2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説感想:うつくしい繭 (何が外界からわたしを護るのか)

うつくしい繭、の、感想をば(散漫になりそうですが) うつくしい繭 作者:櫻木 みわ 発売日: 2018/12/19 メディア: 単行本 第一印象は、小説力が高いということ。情景描写、心理描写、ちゃんとしている。ちゃんとしているって言い方もあれだけど。自分はこん…

映画感想:ドラゴンボール超 ブロリー

ドラゴンボールといえばド真ん中世代である。正確にはZ世代。テレビシリーズは今思い返しても、よく極限まで薄めた作劇を毎週見ていたと思う。展開が遅いとは思いつつも麻薬的にテレビを見つめていた水曜日のゴールデンタイム。そうそう、学校ではサイヤ人ご…

小説感想:草薙の剣

読書会の課題図書なので読みました。 時代というものは、チーズや肉の塊のように、切り分けて簡単に区切りが作られるものではない (p212) 草薙の剣は、日本の戦後を「年代」でなく「世代」で区切って整理し、世代間対立とそれが生み出される構造を描き出そ…

シュガー・ラッシュ:オンラインの感想

ブログ開設してみました。 シュガー・ラッシュは一作目は未視聴です。 感想としては、まず第一にシュガーラッシュはメディアの和解の話であること。 この作品内では実在のゲームキャラクターが楽しげに登場します。映画にとってゲームは客を取り合うライバル…